ナイフとフォークのアイコン アテンションプリーズ!ナイフとフォークのアイコン

桐島

Author:桐島
情報収集がうまくいかないのは探し方が悪いのか、情報がないのか・・・。
というわけで、自分のための(主に島根県内西部の)グルメモを塵も積もれば山となる計画でこつこつ作成中。
どっかの店の回し者じゃないですよ。
個人による気ままな情報収集ですので、内容に偏りがあることをあらかじめご了承くださいませ。
飲食店情報教えていただければ嬉しいです。
最近はやきものにはまってます。
地元の観光ネタも合わせてぽちっとご紹介。
温泉津ネタも何気に増えていってます。

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
報告の必要はございませんが、ご報告いただければよろこびます。

ナイフとフォークのアイコン 1日1投票ナイフとフォークのアイコン

面白かったり、お役に立てましたら、ぽちっと投票お願いします。


人気blogランキング

ナイフとフォークのアイコン カテゴリーナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ブログ検索ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 月別アーカイブナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ***ナイフとフォークのアイコン

最近のはまりもの『もやしもん』です。 密かにかもさせてみました。

ナイフとフォークのアイコン ちょうほう菜 ナイフとフォークのアイコン

さて、チューリップ祭で販売されていたちょうほう菜。
実は当方初めて遭遇した野菜です。

ちょうほう菜
エリンギと普通に炒めてみました。
他の葉物との味の違い・・・はよく分からないですが、
くせのない味で普通に美味しかったと記憶しています。
これを作ったのは4月の話なのであまり覚えていないという・・・。(・・・)

ちょうほう菜についてどういうものかというとこういうものらしいです。

気になるのは特徴。

『夏も、冬も重宝なニュータイプの健康野菜!』

まさか、だからちょうほう菜っていうのか・・・!?
と、思った当方でした。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング


2010年06月23日(水)22時36分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン 手羽先と大根の煮物 ナイフとフォークのアイコン

久しぶりに晩御飯をアップしてみる。

手羽先が半額だったのと大根が安かったので煮てみました。

手羽先と大根の煮物
なかなかいい感じにできました。

<材料>
手羽先 8本
大根  1/2本
生姜  少々

<調味料>
醤油  大さじ3~4
みりん 大さじ2
酒   大さじ2
砂糖  大さじ2(当方ははちみつ使用)
水   400ml

○下準備
手羽先 → 関節から半分にぶった切る。
      太い部分は骨に沿って若干切り込みを入れる。

大根 → 皮を向いて一口大に乱切り

生姜 → 適量をスライス

<作り方>
○フライパンを温めて、ごま油を入れる。
○手羽先を入れ、焼き色を付ける。
○大根を投入し、油を回すように炒める。
○生姜、調味料を加え、落とし蓋をして汁けがなくなるまで煮る。

お好みでゆで卵も一緒に煮るといいかも。

生姜は入れなくてもいいと思うんですが、
体調不良だった当方としては、入れたら体にいいかな・・・と思って。(・・・)

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2010年05月23日(日)23時03分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン ゴーヤカレー ナイフとフォークのアイコン

小さじさんからまたまたゴーヤをいただきました。

今回は・・・

ゴーヤカレー
ゴーヤカレー。

カレーの中にもゴーヤが投入されています。
そして、白い角切りのものはエリンギです。エリンギ大好きー!

そして、添えてあるのはゴーヤリングの豚肉巻きです。

ちなみにカレーの味のが強くてゴーヤの苦味はよく分かりませんでした。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年09月01日(火)22時14分コメント(2)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン 角切りカレー。 ナイフとフォークのアイコン

さて、ばんごはん更新です。

記事が間に合わなかった時のネタなので、
更新されないに越したことはないという・・・。(えー・・・)

カレー
本日はカレーです。
みんな溶けてしまえ~との勢いで、
じゃがいももにんじんも細かく角切り。
でも、割と形が残りました。
メインは牛肉とエリンギです。
エリンギ安かったのです・・・。
エリンギも角切り~。
いい歯ごたえです。
仕上げに木次乳業のプロボローネチーズを入れてあります。
これ、いいお値段するけど、一度使ってみたかったのです・・・。
チーズがむに~んと伸びました!

ちなみに、今回はカレーという中身よりもそれを入れている器に注目していただきたかったりします。
春のやきもの祭で焼きあがった陶芸教室の作品です。
みんなにカレー皿とさんざん言われたあれです。
スプーンもちゃんと使ったよ!

落ちとしては、見栄えを良くしようと盛ってみたら、
量が多くなり、頑張って食べたら苦しくなったという・・・。(お前・・・)

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年08月20日(木)22時55分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン ゴーヤチャンプル。 ナイフとフォークのアイコン

緑のカーテンとかでこの夏話題になっていたゴーヤ。

ゴーヤ
小さじさんからいただきました。

当方、ゴーヤを調理するのは実は始めて。
そして、輪切りにするはずが、思わず縦に切ってしまい半月状に・・・。
しまったー!
ということで、急きょレシピを変更。

ゴーヤ
ゴーヤチャンプルのようなもの。(・・・)
見栄えがよろしくない・・・orz

とりあえず、家にあった豆腐と卵とゴーヤを炒めてみました。
ちゃんぷるは豆腐と野菜の炒め物という意味なので間違ってないぞっと。(・・・)
なんとなく、家にあったコチジャンとオイスターソースで味付け。

今度は普通に作ってみようと思いました。(最初から冒険するなよ・・・)

白い部分が苦いということで、
一生懸命スプーンでこそいだのでゴーヤの形も美しくない・・・しくしく。

見かけはいまいちだけど、味はいけます。
たぶん、方向は間違っていないと思うんだ。

当方とゴーヤの戦いは続くのでした。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年08月15日(土)22時23分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン 塩鶏のトマト煮 ナイフとフォークのアイコン

塩鶏という文字を目にしたら美味しそうで美味しそうで思わず作ってみました。

作り方は簡単。

<用意するもの>
・鶏モモ肉 1枚
・塩(粗塩が好ましい) 肉に対して約2%くらいの量

<作り方>
・鶏モモ肉の皮の部分にフォークで10箇所くらい穴を開ける。
・肉の厚い部分に包丁で切り込みを入れ、手で押し開いて厚みを均一にする。
・鶏肉に塩をふり、手で少しずつ広げながらすりこむようにして両面にしっかりとなじませる。
・塩の粒がなくなり、完全になじんだら、ペーパータオル一枚に包む。
・パットに入れ、そのまま冷蔵庫で1、2時間おく。
・鶏肉からペーパータオルをはがし、ラップでぴっちり包む。
・密封できる保存袋などに入れて口を閉じ、冷蔵庫(チルド室が好ましい)に入れ、最低1日寝かせる。

○塩鶏は3、4日で使いきるように!

と、ここまではいい。

さて、この塩鶏をどう調理しようか。(待て)

当方、トマトが大好きなのです。(誰も聞いてない)
そこで、トマトで煮込んでみました。(塩鶏の意味がない気もするけど・・・)

塩鶏のトマト煮
にんじんが一本冷蔵庫にあったので、それも乱切りにして一緒に煮込みました。
緑のはアスパラ。アスパラ大好き!

時間と気力の都合上、今回は市販のトマトソースを使いました。(・・・)

<作り方>
・鍋を温め、オリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを炒める。
・一口大に切った塩鶏を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
・小さく乱切りにしたニンジンを入れ、炒める。
・しばらくしたら、好みの大きさに切ったアスパラも入れて、炒める。
・トマトソースを入れてぐつぐつ若干煮込む。
・ちょっぴり塩を入れて味を調える。
・ニンジンに火が通ったらできあがり。

パンと一緒に食べました。もぐもぐ。
思った以上に美味しくできてよかった。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年04月03日(金)23時32分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン マーボー豆腐っぽいもの。 ナイフとフォークのアイコン

さて、久しぶりの晩御飯ネタです。

マーボー豆腐
マーボー豆腐もどき。
豆腐が一部崩れているのはご愛敬ということで。(・・・)

何故もどきかというと、
とっても簡単な感じで作ったので・・・。

豆腐はお家にあった固めの絹ごし豆腐をコマ切り。
熱湯でさっと茹で、ざるにあげます。
フライパンに油をちょこっと入れて、冷凍しておいた肉みそを投入。
肉みそがいい感じに解凍されたら豆腐を投入。
オイスターソースを適量入れて、
最後に水溶き片栗粉を回し入れれば完成。

ほら、マーボー豆腐もどきの完成です!(・・・)

さ、次はどんなネタ持ってこようかね・・・。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年02月27日(金)22時53分コメント(0)トラックバック (0)

次のページ>>

ナイフとフォークのアイコン カレンダーナイフとフォークのアイコン

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナイフとフォークのアイコン アクセス数ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 頑張れ島根ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ついったーリアルタイムナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン メールフォームナイフとフォークのアイコン

グルメ情報、お問合せ、管理人にもの申したいこと等ありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイフとフォークのアイコン QRコードナイフとフォークのアイコン

QR

ナイフとフォークのアイコン アクセスランキングナイフとフォークのアイコン

検索サーチ名をクリックすると、検索ワードが一覧できます。