FC2ブログ

ナイフとフォークのアイコン アテンションプリーズ!ナイフとフォークのアイコン

桐島

Author:桐島
情報収集がうまくいかないのは探し方が悪いのか、情報がないのか・・・。
というわけで、自分のための(主に島根県内西部の)グルメモを塵も積もれば山となる計画でこつこつ作成中。
どっかの店の回し者じゃないですよ。
個人による気ままな情報収集ですので、内容に偏りがあることをあらかじめご了承くださいませ。
飲食店情報教えていただければ嬉しいです。
最近はやきものにはまってます。
地元の観光ネタも合わせてぽちっとご紹介。
温泉津ネタも何気に増えていってます。

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
報告の必要はございませんが、ご報告いただければよろこびます。

ナイフとフォークのアイコン 1日1投票ナイフとフォークのアイコン

面白かったり、お役に立てましたら、ぽちっと投票お願いします。


人気blogランキング

ナイフとフォークのアイコン カテゴリーナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ブログ検索ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 月別アーカイブナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ***ナイフとフォークのアイコン

最近のはまりもの『もやしもん』です。 密かにかもさせてみました。

ナイフとフォークのアイコン 肉みそみそパート2 ナイフとフォークのアイコン

前回の肉みそ貯金がなくなったので、肉みそに再チャレンジしてみました。

肉みそパート2
今回の完成品。

ちなみに前回の肉みそはこちら

今回は前回の材料に玉ねぎのみじん切りを加えました。
そして、油は引かず、そのまま調理。
やっぱり、ひき肉の油だけで十分でした。
そして、合わせみそ2、コチジャン1の割合で。
あと、若干調理方法を変えてみました。

正直、前回は「みそ」という感じでしたが、
今回は「肉みそ」という感じに仕上がりました。

最初の油を省いたのと、玉ねぎみじん切り加えたのと、
調理手順を若干変えただけなのに・・・。

まあ、いい感じに出来上がったからいっか。

ちなみに、分量は目安にしてはいますが、
正確に測ってしているわけではないので、
多少の誤差はあるかと。
要するに毎回味が微妙に違うってことね!(・・・)


<自分メモ>
*用意するもの
・ひき肉(豚) ざっと400g
・生姜       一かけら
・にんにく     一かけら
・玉ねぎ       半玉
・酒          大匙4
・醤油         大匙4
・はちみつ       大匙3
・水          大匙1
・合わせみそ    大匙2
・コチジャン     大匙1

*下準備
・生姜とにんにく、たまねぎをみじん切り
・水、はちみつ、合わせみそ、コチジャンを器に入れ、
電子レンジで1分温める。

*作り方
・ひき肉を炒める。(ひき肉から油がでるので、そのまま炒める)
・ひき肉は最初はいじらず、色が付いてきてから細かくした方が肉の旨みが閉じ込められる。(と、どっかの料理番組で言っていた気がする)
・火が通っていい感じになってきたら、みじん切りにした具材を、一緒に炒める。
・さらに火が通り、水分がいい感じに飛んだら、酒を入れて汁けを飛ばす。
・醤油を入れて汁けがなくなるまで炒める。
・余分な脂分はキッチンペーパーでおさえる。
・電子レンジでチンしたものを投入し、更に炒めて、水分がいい感じに飛んだらできあがり。
・荒熱をとって、フリーザーパックに入れて冷凍。
(中身を平にし、フライ返しで縦横に切り込みを入れておくと便利)

何の味噌を使うのかとか、分量とかは、
肉みそを何に使うかによって考えると便利かも。
肉みそ単品でなく、料理にアレンジで使うなら、
味を足したりすることを考えて、合わせみそオンリーで作るといい感じなのかもしれません。

今回のところはこれくらいにしておこう・・・。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

スポンサーサイト



2008年12月23日(火)22時26分コメント(2)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン カレンダーナイフとフォークのアイコン

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ナイフとフォークのアイコン アクセス数ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 頑張れ島根ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ついったーリアルタイムナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン メールフォームナイフとフォークのアイコン

グルメ情報、お問合せ、管理人にもの申したいこと等ありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイフとフォークのアイコン QRコードナイフとフォークのアイコン

QR

ナイフとフォークのアイコン アクセスランキングナイフとフォークのアイコン

検索サーチ名をクリックすると、検索ワードが一覧できます。