ナイフとフォークのアイコン アテンションプリーズ!ナイフとフォークのアイコン

桐島

Author:桐島
情報収集がうまくいかないのは探し方が悪いのか、情報がないのか・・・。
というわけで、自分のための(主に島根県内西部の)グルメモを塵も積もれば山となる計画でこつこつ作成中。
どっかの店の回し者じゃないですよ。
個人による気ままな情報収集ですので、内容に偏りがあることをあらかじめご了承くださいませ。
飲食店情報教えていただければ嬉しいです。
最近はやきものにはまってます。
地元の観光ネタも合わせてぽちっとご紹介。
温泉津ネタも何気に増えていってます。

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
報告の必要はございませんが、ご報告いただければよろこびます。

ナイフとフォークのアイコン 1日1投票ナイフとフォークのアイコン

面白かったり、お役に立てましたら、ぽちっと投票お願いします。

人気blogランキング

ナイフとフォークのアイコン カテゴリーナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ブログ検索ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 月別アーカイブナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ***ナイフとフォークのアイコン

最近のはまりもの『もやしもん』です。 密かにかもさせてみました。

ナイフとフォークのアイコン 日曜日の様子。 ナイフとフォークのアイコン

その前に。(・・・)

本日は浜田にもう一つ岩盤浴がオープンしましたね。
仕事が終わって行けそうだったら行こうと思ったら、
すっかり忘れてて、家に帰って思い出しました。
うん、まあ、どのみち入れるような時間じゃなかったんですけどね。
そもそも病み上がりの状態で行くなという話ですね。はい・・・。
ということで、しばし我慢です。

では、本日の本題、興味のある方はどうぞ。

朝早くにホテルを出発。
岐路に着く。
かと、思いきや、途中でちょっと寄り道。

聖湖
確か聖湖・・・だったはず。
いや、たまたま寄ったので、あまり覚えてないのです。(・・・)
湖が広い!と思ったら、ダムの高さが高くてびっくりしました・・・。
そして、検索していたらこんなの見つけました
え・・・マジですか・・・!?

それから、トイレ休憩に立ち寄った某道の駅側のお店で野菜が安かったのでうきうきしながら購入。(・・・)
ゆずっこを作っているところの和風ゆずドレッシングも購入。
さっぱりしていて美味でした。

その後、話の流れで匹見観光(?)もしてきました。

やすらぎの湯
匹見峡温泉やすらぎの湯の朝市。
土日の朝8時半くらいから早くて昼まで、遅ければ午後3時くらいまで販売しているそうです。

朝市
モロヘイヤに干し梅みんな100円。
鉄分足りていない当方はモロヘイヤを購入。(・・・)

朝市
ソーメン瓜に乾燥ナメコ。

漬物
梅干、ラッキョウ、たくわん、一パック100円。安っ。
各家庭により味が違うので、梅干もすっぱいのから甘いのまでありました。
すっぱいのを一つ購入。
田舎のおばあちゃんの梅干!的お味でご飯がとてもすすみます。

ソーメン瓜のお漬物
ソーメン瓜のお漬物。これも100円。
ソーメン瓜って、ソーメン状の酢の物しか食べたことがなかったので新鮮でした。
歯ごたえが面白い。
ということで、購入。(・・・)
作り方も聞きました。
皮を切って、種をとって、切って、ラッキョウ漬けるのと同じ漬け方で、2、3日漬けておけば食べれるとか。

温泉には入らずに、朝市を堪能し、その場を後にしました。

裏匹見
裏匹見峡。
雨が降っていたので水が濁っていますが迫力があります。

でっかいきのこ
近くのキャンプ場ででっかいきのこ発見。

そんなこんなで寄り道をしつつ、帰りました。

家に着いたとたんに瞬間的に爆睡しました。
そうか、やっぱりまだそんなに体力がなかったのか・・・とちょっとだけ思いました。(・・・)
うん、でも楽しかった!

2006年09月12日(火)23時48分コメント(2)トラックバック (0)

帰ってきました。 |TOP| 土曜日の様子。

お疲れ様でした!

最後に 楽しいと思える一日で 良かったですね^^

ダムのお話・・ ギョッとしました。
異国での悲劇に 南無南無・・・・・
私も 聖湖の近くは通った事ありますが、この手の話は苦手なので 知る機会もありませんでした。
恐ろしや 恐ろしや・・・

匹見峡、のどかな所ですよね!
私も 自然や温泉が好きで 何度か行った事があります。
しかし、朝市には間に合ったことがないw

桐島さんの写真には いつも癒される感じです^^
のんびりと、自然の中で 心も身体もリフレッシュして、 また私にもおすそ分けしてくださいね^^2006/09/13(水) 11:17 | URL | hal #-[編集]

ありがとうございます~!

癒しになっているなら幸いです。

ダムの話。
びっくりですよ、ホント・・・。
たまたま記事書くのに検索してたらこれが出てきてびっくりですよ。
知らぬが仏ってやつですかね。2006/09/15(金) 00:48 | URL | 桐島 #-[編集]