FC2ブログ

ナイフとフォークのアイコン アテンションプリーズ!ナイフとフォークのアイコン

桐島

Author:桐島
情報収集がうまくいかないのは探し方が悪いのか、情報がないのか・・・。
というわけで、自分のための(主に島根県内西部の)グルメモを塵も積もれば山となる計画でこつこつ作成中。
どっかの店の回し者じゃないですよ。
個人による気ままな情報収集ですので、内容に偏りがあることをあらかじめご了承くださいませ。
飲食店情報教えていただければ嬉しいです。
最近はやきものにはまってます。
地元の観光ネタも合わせてぽちっとご紹介。
温泉津ネタも何気に増えていってます。

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
報告の必要はございませんが、ご報告いただければよろこびます。

ナイフとフォークのアイコン 1日1投票ナイフとフォークのアイコン

面白かったり、お役に立てましたら、ぽちっと投票お願いします。


人気blogランキング

ナイフとフォークのアイコン カテゴリーナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ブログ検索ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 月別アーカイブナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ***ナイフとフォークのアイコン

最近のはまりもの『もやしもん』です。 密かにかもさせてみました。

ナイフとフォークのアイコン 肉みそみそ。 ナイフとフォークのアイコン

肉みそは保存がきいて、
あると便利らしいと聞いて作ってみることにしました。

作り方がよく分からないので、
とりあえず、ぐぐってみました。

肉みそも色んな作り方があるようで・・・。

さて、どれを参考にしたものか・・・と思い、
ざっと色んな肉みその作り方を見て、
適当に作ってみました。(・・・)

肉みそもどき
こんな感じにできあがりました。

肉みそは味を濃い目に作るのがポイントです。
色が濃いのはコチジャンを使ったせいかと。
本当にこれ、大丈夫・・・?と味見をしてみましたが、
味は案外いけてました。

そもそも、肉みそって何・・・?
ひき肉とみそが合わさっていればみんな肉みそというくくりでいいのかな。

<自分メモ>
*用意するもの
・ひき肉(豚) ざっと400g
・生姜       一かけら
・にんにく     一かけら
・酒          大匙4
・醤油         大匙4
・はちみつ       大匙3
・水          大匙1
・合わせみそ    大匙1
・コチジャン     大匙2

*下準備
・生姜とにんにくをみじん切り

*作り方
・ひき肉を炒める。(油を引いたけど、ティファールなら引かなくてもいいかも・・・)
・ひき肉は最初はいじらず、色が付いてきてから細かくした方が肉の旨みが閉じ込められる。(と、どっかの料理番組で言っていた気がする)
・火が通ったら、生姜とにんにくをみじん切りにしたものを入れて、一緒に炒める。
・さらに火が通ったら、酒を入れて汁けを飛ばす。
・醤油、水、はちみつ、合わせみそ、コチジャンを入れて炒める。
・余分な脂分はキッチンペーパーでおさえる。
(油を入れて炒めたためか、脂分が多く、汁けも結構あったので、
若干スプーンで取り除いてみたり・・・)
・汁けがなくなったらできあがり。
・荒熱をとって、フリーザーパックに入れて冷凍。
(中身を平にし、フライ返しで縦横に切り込みを入れておくと便利)

*補足
・生姜と玉ねぎ(もしくは長ネギ)のみじん切りという組み合わせも結構あるらしい。
・砂糖の代わりにはちみつを使用。
・みりんを入れるケースもあるので、はちみつで結果照りだし兼ねてる・・・?
・みそ(赤味噌)大匙3とするケースもあれば、コチジャンを入れるケースもあったので、
合わせみそとコチジャンにしてみた。(このためにわざわざ赤味噌購入する気がなかった)
・合わせみそだけで作ると、後でアレンジするのに和洋中対応できるっぽい。

かなり行き当たりばったりで作ってみたけど、こんなんでいいのかなー。

*さらに補足(肉みそ使用例)
・麻婆豆腐
・肉みそレタス包み
・肉みその混ぜご飯

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

スポンサーサイト



2008年10月21日(火)22時30分コメント(0)トラックバック (0)

うーむ。 |TOP| 久しぶりにリアルタイムで書いてみようか。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mangrovechildren.blog33.fc2.com/tb.php/901-c8072351

ナイフとフォークのアイコン カレンダーナイフとフォークのアイコン

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ナイフとフォークのアイコン アクセス数ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 頑張れ島根ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ついったーリアルタイムナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン メールフォームナイフとフォークのアイコン

グルメ情報、お問合せ、管理人にもの申したいこと等ありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイフとフォークのアイコン QRコードナイフとフォークのアイコン

QR

ナイフとフォークのアイコン アクセスランキングナイフとフォークのアイコン

検索サーチ名をクリックすると、検索ワードが一覧できます。