FC2ブログ

ナイフとフォークのアイコン アテンションプリーズ!ナイフとフォークのアイコン

桐島

Author:桐島
情報収集がうまくいかないのは探し方が悪いのか、情報がないのか・・・。
というわけで、自分のための(主に島根県内西部の)グルメモを塵も積もれば山となる計画でこつこつ作成中。
どっかの店の回し者じゃないですよ。
個人による気ままな情報収集ですので、内容に偏りがあることをあらかじめご了承くださいませ。
飲食店情報教えていただければ嬉しいです。
最近はやきものにはまってます。
地元の観光ネタも合わせてぽちっとご紹介。
温泉津ネタも何気に増えていってます。

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。
報告の必要はございませんが、ご報告いただければよろこびます。

ナイフとフォークのアイコン 1日1投票ナイフとフォークのアイコン

面白かったり、お役に立てましたら、ぽちっと投票お願いします。


人気blogランキング

ナイフとフォークのアイコン カテゴリーナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ブログ検索ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 月別アーカイブナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ***ナイフとフォークのアイコン

最近のはまりもの『もやしもん』です。 密かにかもさせてみました。

ナイフとフォークのアイコン 寒い日には温かいもの ナイフとフォークのアイコン

が、食べたくなりますね。

ということで、シチューを作りました。

シチュー
ビーフシチューだけど、お肉は鶏肉です。(その時点で最早ビーフシチューじゃない・・・)

その他、じゃがいも、ニンジン、白菜が入ってます。

たまねぎは、苦手なので白菜なのです。

って、こんなことを言うと、小さじさんが

「なんで白菜入れるの・・・!」

と、ちょっぴりむっつりするんですよね。うん。

いいじゃない、食べるのは当方なんだから・・・。

そして、当方は白菜が好きなのです。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2009年01月25日(日)22時34分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン じゃがいもじゃがいも。 ナイフとフォークのアイコン

じゃがいもがたくさんあって、
困った当方は、
たまたまテレビでちらっと見たじゃがいものピザを作ってみました。
ちらっと見ただけなので、こんな感じだったと思う・・・!と記憶の糸を手繰りながらレッツクッキング!

ぽてと
ボリューム感はたっぷりあります。
こんなの一度には食べきれませんよっと。(・・・)

作り方はとっても簡単。
じゃがいもを千切り。(ただし、水にはさらさない。じゃがいものでんぷんをひっつくのに利用)
片栗粉を適量入れ、千切りじゃがいもをまぶす。
フライパンを温め、油を入れて、フライパンに敷くようにじゃがいもを焼く。
フライ返しでややフライパンに押し当てて焼く。
あまりいじらずに蓋をして、8分くらい放置。
蓋をしたままフライパンをひっくり返す。(蓋の上にじゃがいもをのせる)
そのまま滑らすようにじゃがいもをフライパンに戻して、反対側を焼く。

作り置きしていた冷凍肉みそをじゃがいもの上に散りばめて解凍。
とき卵を上にかけてみた。←卵が余ってたのでのっけてみた。
更にとろけるスライスチーズを千切って上にのせ、蓋をして、
チーズがとろけたら完成。

オリーブオイルを使ったのと肉みその味が濃いので、
その他の味付けはしませんでした。
お好みで塩コショウしたらいいと思います。

じゃがいもに火が通っているか心配な方はレンジでチンして食べるといいと思います。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2008年12月26日(金)22時46分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン 肉みそみそパート2 ナイフとフォークのアイコン

前回の肉みそ貯金がなくなったので、肉みそに再チャレンジしてみました。

肉みそパート2
今回の完成品。

ちなみに前回の肉みそはこちら

今回は前回の材料に玉ねぎのみじん切りを加えました。
そして、油は引かず、そのまま調理。
やっぱり、ひき肉の油だけで十分でした。
そして、合わせみそ2、コチジャン1の割合で。
あと、若干調理方法を変えてみました。

正直、前回は「みそ」という感じでしたが、
今回は「肉みそ」という感じに仕上がりました。

最初の油を省いたのと、玉ねぎみじん切り加えたのと、
調理手順を若干変えただけなのに・・・。

まあ、いい感じに出来上がったからいっか。

ちなみに、分量は目安にしてはいますが、
正確に測ってしているわけではないので、
多少の誤差はあるかと。
要するに毎回味が微妙に違うってことね!(・・・)


<自分メモ>
*用意するもの
・ひき肉(豚) ざっと400g
・生姜       一かけら
・にんにく     一かけら
・玉ねぎ       半玉
・酒          大匙4
・醤油         大匙4
・はちみつ       大匙3
・水          大匙1
・合わせみそ    大匙2
・コチジャン     大匙1

*下準備
・生姜とにんにく、たまねぎをみじん切り
・水、はちみつ、合わせみそ、コチジャンを器に入れ、
電子レンジで1分温める。

*作り方
・ひき肉を炒める。(ひき肉から油がでるので、そのまま炒める)
・ひき肉は最初はいじらず、色が付いてきてから細かくした方が肉の旨みが閉じ込められる。(と、どっかの料理番組で言っていた気がする)
・火が通っていい感じになってきたら、みじん切りにした具材を、一緒に炒める。
・さらに火が通り、水分がいい感じに飛んだら、酒を入れて汁けを飛ばす。
・醤油を入れて汁けがなくなるまで炒める。
・余分な脂分はキッチンペーパーでおさえる。
・電子レンジでチンしたものを投入し、更に炒めて、水分がいい感じに飛んだらできあがり。
・荒熱をとって、フリーザーパックに入れて冷凍。
(中身を平にし、フライ返しで縦横に切り込みを入れておくと便利)

何の味噌を使うのかとか、分量とかは、
肉みそを何に使うかによって考えると便利かも。
肉みそ単品でなく、料理にアレンジで使うなら、
味を足したりすることを考えて、合わせみそオンリーで作るといい感じなのかもしれません。

今回のところはこれくらいにしておこう・・・。

↓この記事が役に立ちましたらぽちっと投票お願いします
人気blogランキング

2008年12月23日(火)22時26分コメント(2)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン エノキとほうれん草の肉みそ炒め ナイフとフォークのアイコン

エノキとほうれん草が安かったので購入。

おうちに保存している肉みそと合わせたら美味しいんじゃなかろうかと思い、作ってみました。

>>続きを読む

2008年12月13日(土)21時45分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン なんて豪華な海鮮スープパスタ ナイフとフォークのアイコン

当方、海産物(特に貝)は調理するのがめんどくさいので避けていました。

何がめんどくさいって、貝殻の大量のゴミと生臭い匂い・・・。

ところが、サザエとひおうぎ貝が7つずつくらいアパートで食べなければならなくなりました。

サザエなんてバーベキュー壺焼くらいしかしたことないけど、どうしようかと思い、

サザエご飯を頑張って作ってみるかと思いました。

しかーし。

サザエご飯って、一人でそんなに食べれないよねと思いなおし、

かといって、ばたばたぐったりしていたので、

他人様を呼ぶような余裕のある状況ではなく、

生ものを一気に消化する方法を考えました。

そうだ!サザエの煮汁を使って海鮮スープパスタを作ってみよう。(・・・)

>>続きを読む

2008年11月22日(土)21時30分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン 肉みそトマトソースパスタ ナイフとフォークのアイコン

当方の「どきどき大丈夫か?この料理!?」という

ちゃんと自炊もしています記事は書きためてありますが、

やべっ、記事が間に合わない!?と思った時にさくっと更新するようにしていたりします。(説明が長い)

でも、こんなことしていたら、

最近、料理記事が載らないのは自炊さぼってんじゃないかと思われそうで、

ちょっと微妙だけど、

ここは地元の飲食店を紹介するブログなんだー!と声を大にして叫びたい今日この頃です。(・・・)

>>続きを読む

2008年11月15日(土)22時19分コメント(0)トラックバック (0)

ナイフとフォークのアイコン エリンギとほうれん草のトマトソースパスタ。 ナイフとフォークのアイコン

冒険もしますが、
割と普通のものも作っていますよっと。

エリンギとほうれん草が安かったのです。(・・・)

>>続きを読む

2008年10月30日(木)23時24分コメント(3)トラックバック (0)

<<前のページ次のページ>>

ナイフとフォークのアイコン カレンダーナイフとフォークのアイコン

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナイフとフォークのアイコン アクセス数ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン 頑張れ島根ナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン ついったーリアルタイムナイフとフォークのアイコン

ナイフとフォークのアイコン メールフォームナイフとフォークのアイコン

グルメ情報、お問合せ、管理人にもの申したいこと等ありましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイフとフォークのアイコン QRコードナイフとフォークのアイコン

QR

ナイフとフォークのアイコン アクセスランキングナイフとフォークのアイコン

検索サーチ名をクリックすると、検索ワードが一覧できます。